スポンサーサイト


コンデジ入手

先日橿原のH/Oで入手しました。

P1510389.jpgP1510390.jpg
パナソニックのDMC-FX5、値段は2000円弱(だった筈
かれこれ6年前の機種になります(発売は2003年11月ごろ)

当時は浜崎あゆみの宣伝で結構売れていた機種でした。


P1510391.jpg
MEGA OPTICAL IMAGE STABILIZER

今ではパナソニックはじめ、他社でもほとんどの機種に採用されている
「手振れ補正機能」ですが、コンパクトタイプのデジカメでの採用はこの機種が最初でした。
ちなみにMEGA OISは元々DVCムービーの機能としてそれより前にあったもので
それがデジカメにも採用されたことになります。


P1510392.jpg
パッテリーとSDカードは右側面の蓋をあけた中に
バッテリーは以前使っていたDMC-F1用と共通なので使い回しができます^^


P1510393.jpg
各種端子は左側面に、ですが特殊な形状な端子ってのは不便ですね。


P1510395.jpgP1510394.jpg
レンズはLEICA DC VARIO-ELMARIT
CCDの画素数は400万画素と一昔前のスペックですが、
ブログ用写真や、ちょっとした撮影なら今でも十分通用します。


P1510396.jpg
操作部
従来機(DMC-F1)からモードダイヤルの位置などが変更されており、
追加機能としてはハイビジョンTV向けサイズのHDTVモードなどが追加されてます。


P1010195.jpg
撮影例、夜間の撮影は厳しいもののシャッタースピードの調整などで十分使えます!

今後のブログの写真では、このFX5を使っていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも

実は当方もコンデジ探してるんですが、如何せん付属品が何もないものばかりで・・・
他機種のを流用しようにもデジカメの類は一台も持ってないんでどうしようもないですね。

ずっと携帯です。

No title

こんばんは。
LUMIXですかー。
実はサブ機としてLUMIX考え中だったりします。
この間大阪に行ったとき一軒物凄い
安い金額で売られていた店があってちょっとフラフラと
行きそうでしたが、他に買い物があったので我慢して帰りました(苦笑

それにしてもこの町並み凄く良いですね・・・
私の住んでいる地域は全くもって夜景を撮影できるスポットが無いので
出掛けないといけません^^;;

関係ないですが、最近いかにも不法投棄されていたような
汚らしいDT99を見つけあまりにもかわいそうなので買って帰り
修理&MOVE MT様を見習って改造中です^^

No title

>バッテリーは以前使っていたDMC-F1用と共通なので使い回しができます^^

DMC-F1、私も使っています。
過去にバブルラジカセ博物館の添付ファイル掲示板にアップした写真は、すべてDMC-F1で撮影したものです。
このカメラも、ずいぶん使いましたね。
購入時に付属のバッテリーは寿命を迎え、新たにバッテリーを2個購入し、交互に使っています。
ただ、ほぼ「フルオート」といってよい機能に嫌気がさし、先月、一眼レフデジカメを購入しました。
ニコンD90です。
これからは、D90をメインに使っていこうと思うのですが、このクラスのカメラは、ある程度写真に関する知識を習得しておかないと、機能を十分に使いこなすのが難しいようです。
買ってから1か月くらい経ちますが、まだオートモードでしか使っておりませんで、どちらかというとDMC-F1の出番が多いような…。
何のために買ったのだか(笑)。

コメントありがとうございます

コメント返しが非常に遅くなって申し訳ありません。

>>Love Affair様
確かにHOにしても、ほとんどが付属品なしの物件が多いですね。
今回は流用できる機種を持っていたため、FX5を購入しましたが、
今じゃFX5よりも携帯(P-02A)のほうが画素数だけだと上なんですよね・・・。


>>mya様
>サブ機にLUMIX
最近のLUMIXの機種はあまりわからないのですが、
確かに2台目以降にはお勧めですね。
(一部下位機種は中国製にはなってますが・・・)

それにしても大阪で安く売ってた店が気になりますね^^;

>DT99
ぜひ復活させてあげてください><
修理結果期待してます^^


>>新月様
ご無沙汰してます。

>DMC-F1
これもずいぶん昔の機種となってしまいましたね。

F1は初めて買った機種で、結構長いこと使ってました。
フルオート的な機能しかなかったため、機械が苦手な母でも使いこなせてましたね。

>D90
一眼いいですね~!いつかは・・・と思うのですが、
使いこなす腕がなくて、結局コンデジからコンデジに買い換えてます^^;
プロフィール

MOVE MT

Author:MOVE MT
修理記事や車関連について、
ゆる~りと書いてます。

よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
